突然ですが衝撃ニュースです

気になった速報・話題をブログにしています|画像・動画ある場合アリ

映画 君の名は。が大ヒット!・・・でも韓国映画イルマーレのパクり??

スポンサーリンク

新海誠 監督アニメーション「君の名は。」が大ヒットしている。
60億の興行収入も視野に入る勢いだ。

■ すでにビジュアルガイドがある力のいれよう!

 

秒速5センチメートルから大ファンになった人も多いかと思われる新海作品。

■ 同作にマンガ版があるとは知らなかった・・・

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンコミックス)
 

 

彼の最新作に対して、いまネットではひそかにある疑いがかけられている。

 

それは、韓国映画イルマーレのストーリーをパクったのではないか?という声である。

 

【検証動画】

君の名は。予告

www.youtube.com


イルマーレ予告

www.youtube.com


しかし、待ってほしい。

 

すれ違う男女の時空を越えたロマンス歴史的な出来事というSFは、いわば「定番」の部類ではないだろうか。

 

私なんかは、ホルモー六景の「長持の恋」(本能寺の変を絡ませた内容)を思い出す。

■知っている人がいると嬉しい・・・大好きな作品。まさに青春!

ホルモー六景 (角川文庫)

ホルモー六景 (角川文庫)

 

 

ほかにも、この手の話はどっかで知っている人が多いとはおもう。

 

しかし、そういったストーリーの雛形は、あくまで素材であり、
それをどう料理したかが、真価ではないだろうか?

 

その点において、
新海誠作品からほとばしる新海臭(しんかいしゅう)とでも呼ぶべき淡いぬっとりとした粘度のある空気感
そして、エゴ的でありながら主張がない引きこもりの妄想のような世界観。

さらに、さらに、いままでよりも商業的思惑が増したスペクタクル感!

これらが見事に結実し、皮肉ではなく、ほんとうに、まちがいなく、ひとつの傑作となっている。

 

なにより、すぐに、パクリだなんだと騒がず、

(ましてや、ネタバレ・他人の感想に左右されるより、)
まずは一度、劇場で観覧して・・・批判または、絶賛するべきではないだろうか?

 

それが、日本映画がよくなることにつながっていくってダレかが言ってた気がする。 

 

だって、事前は大ブーイングだったゴジラは面白かったでしょ?

 

このニュースに関して、ご意見・ご感想・賛成・反対・支持・不支持などがあれば、

お気軽にコメント欄をご利用下さい。

 

【記事参考】

http://eiga.com/news/20160828/8/http://eiga.com/news/20160828/8/